FC2カウンター

H211113~

アルバム

アルバムの適当なところでクリックOKです。もしお気に入りがいたらお知らせください。

プロフィール

新潟さば吉

Author:新潟さば吉
福だるまと錦鯉を中心としたブログです。その他、野外観察やバイクなども載せますので、見てくださいね!皆様のコメント待ちです。コメントはさば吉が承認しないと表示されませんのでご安心ください。

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

検索フォーム

新潟さば吉 100サイズ niigatasabakiti
コメント&メールお待ちしてます!!
今日はDIY さば吉のヘルメットマウントカメラ!!
先日(8月5日)の動画があまりにもひどかったことで新しくカメラを買いたいなどと書きました。

が、貧乏人のさば吉としてはDIYで似たようなものができるかもと一工夫。

いつも使っているデジカメと以前さば吉専用に作ったヘルメットを合体させました。

Amazonで三脚用のネジを購入。(228円は安くていいんだけれど、中国から送ってくるらしく1週間ぐらいかかった)

で、今日はドリルで穴をあけ装着。



H290818-2.jpg

H290818-1.jpg

やってみたらカメラの取り付け取り外しがものすごく大変。

タケコプターみたいに頭のてっぺんならもう少し楽だったと思う。



今日は雨が降っているので撮影はしないでおきます。

これで池の当歳をタモ網で捕獲する様子を撮り、披露しようと思います。



西さんから届きましたよ!
カウンター懸賞の記事を載せたら、ギフの西さんから画像が届きました。



嬉しいー!!!

ありがとう、西さん!!

ツーことで皆さん「50000」画像(50000~50005の間でさば吉が指定します)待ってまっせー!。

*「いの一番」の条件はいつも通り。

やっぱり、池揚げします。
母の一周忌も昨日無事終わり、少し気が軽くなりました。

今年の稚魚のサイズについて、いろいろ考えたり昨年の画像を再確認したところ今年はとんでもなく小さい感じ。

それと、時々掬った仔の柄がイマイチなのと一池あたりの個体数が多すぎであろうことなど考えて池揚げします。

出来れば明日にでもと考えてますが、終わってみないことには良し悪しは言えませんけど、例年より落ちるのは確か。

凄い数のハネが出そうな予感ばかりです。



メインPC帰ってきたよ!!!
修理に出していたノートPCが帰ってきました。
ブルーレイドライブの交換だけで済んだようですが、今後はドライブの使用を控えないといけないかもという心配が出てきた。
なんにせよメーカー保証以外に購入先での延長保証入れてて正解でした。

あ!そうそう、いつも連絡くれているおのちゃんが今年は野池のオーナーになり、かなりgoodな個体をゲットしていますよ。
おのちゃんはいまのところブログなどをお持ちでないので、さば吉ブログで披露するかもです。

その際は、「オタノシミ」にね。
ま、おのちゃんがOKすればですけど。


あー、参ったな・・・・(金魚以外)
ということで

7月には問題なく動いていたノートPCが、故障したみたいです。
リモートでのサポート(PCを乗っ取られる感じ)も受けたけど、さば吉なりに確認した物理的な支障のようです。

そのため保証を確認し修理依頼をしようと思うのですが、なにせ2013.12.03購入で、補償内容を探すのが大変。
おまけにWin10へのアップグレードが終わっていて、7月末に対応終了ときてる。

結果はどうなるかわからないけど、保証期間なんで修理依頼しようと思います。

よって、手元に戻るまでメインとしているPCが使えないので、皆さんからのメールやコメントに即対応難しいかもです。

現在、PC内容を取り出しバックアップするためのUSBメモリ(32GB)、1TBのHDDをamazonに注文中。

*手前池、奥池については現在「ウキクサが水面を覆う」凄い状態で秋の池揚げがどんなになるか不明。

以上の理由によりブログ更新やメール返答が滞るかもしれませんが、ご勘弁くださいね。

*ipadでの返答も出来るといえばできるのですが、未だに慣れていないのでうまく打てるか自信なし。