FC2カウンター

H211113~

アルバム

アルバムの適当なところでクリックOKです。もしお気に入りがいたらお知らせください。

プロフィール

新潟さば吉

Author:新潟さば吉
福だるまと錦鯉を中心としたブログです。その他、野外観察やバイクなども載せますので、見てくださいね!皆様のコメント待ちです。コメントはさば吉が承認しないと表示されませんのでご安心ください。

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

検索フォーム

新潟さば吉 100サイズ niigatasabakiti
コメント&メールお待ちしてます!!

第10回玉さば品評大会 行ってきました!!
平成28年度の玉さば品評大会(長岡市下条町)に参加(出品)してきました。

結果はリンク先の 「古志の玉は静かに暮らしたい」 つよ玉さんブログでご確認ください。

さば吉としては今年メインとしたキャリコが特別賞であったことが、救いです。
(当歳透明鱗2席と特別賞のダブル受賞)
H28 特別賞
この仔は前回記事の動画にいますので見てやってください。
(出品するにあたって悩みに悩んだんですよ)


結局はH28年度の池揚げ終了です。
ウキクサの処理しながら、結局奥池、手前池の池揚げ完了しちゃいました。

墨が残り、白地もある個体群。


H281003-5.jpg






墨が残り、白地の少ない個体群。
H281003-7.jpg

H281003-6.jpg



サイズ的に3歳と言っても通用するほどのビッグボディの当歳もいます。
3百匹ほど没になったおかげでしょうかね。

残りの当歳は墨のない個体群でして、近々アップしようと思います。


*今回の仔達を合流させた動画をリンク先の「さば吉のGooブログ」に載せていますよ!!

また、やっちゃった!(池揚げ)
先々回、奥池、手前池共にウキクサで凄いことになってるとお知らせしましたが・・・・

今日久しぶりに天気がよさそうなので、ウキクサを玉網ですくうことにしました。

同時に水も汲みだそうとポンプ作動。



このウキクサは奥池の一部(この3倍ぐらいあったかな)

そうこうしていたら、赤い魚体が見えたので急きょ奥池の池揚げに変更してしまった。
(タムラさんが「池揚げの様子見たい」という意向にも沿えず・・・・・・)

(いつもと逆に奥池から手前池に向かっての画像です)
H280930-2.jpg


んで、直後の新仔の様子&池の状態など。




餌をほとんど食っていないのに、かなりサイズアップしているようです。(さば吉の気のせい?)

今日はこれから塩&エルバージュで一応のトリートメント。

なので、明日以降に新仔の横見画像などアップ予定とします。



さば吉野池の惨状。
今日のさば吉野池(奥池、手前池)の状態です。
おそらく水鳥が運んできたのだろうけど・・・・このウキクサの繁茂状態に唖然・・・・・

前記事のおのちゃんの上出来とは反比例の「どうすっぺ?」
エアレーションしている水面の一部以外ぜーんぶ「ウキクサ」だべ。
日光も遮っているような気がするので発色にも影響あるかもね。



も少ししたら池揚げで新仔の状況、育ち具合わかるので、それまで確認は我慢します。
正直「あーあ・・・」って感じ。

今日はその他の出来事を。
「まるとく」のおーちゃんとやり取りて、新しい金魚好きを紹介いただきまして、今日はお出かけしました。

ハンドルネームはお持ちでないので、今のところは「タムラさん」にしときます。

以前からメダカを数種ブリードされていて、販売もされている方。
玉さばの良さを知り、金子養魚場に出かけて行って毛仔2000匹?から飼育中。

さば吉もメダカに興味あるんで、今後いろいろお願いする可能性ある方です。
さば吉家から2匹をお持ち帰りになったので、「金子×さば吉」の仔が来年出現する予定とみています。

前回のおのちゃんの新仔もオス親がさば吉産とのこと、期待しちゃいます。
体型が抜群でしたものね。

「なるべく大きく」という気はあるけど、早く今年の結果見たいので、さば吉の池揚げ早いかもね。

今日の記事の修正が考えられますが、いつもながらのさば吉ブログなので、ご理解くださいませませ。
(今日はバーボンと泡盛が胃の中に・・・)






おのちゃんから画像届きました。
許可をいただければとしていたおのちゃんの新仔画像ですが、2枚ほどメール添付で届きましたので、お披露目します。



なかなかの個体ばかりで、うらやましくなってしまいました。

最終池揚げ時にはじっくり見させていただきます。




