FC2カウンター

H211113~

アルバム

アルバムの適当なところでクリックOKです。もしお気に入りがいたらお知らせください。

プロフィール

新潟さば吉

Author:新潟さば吉
さば吉に連絡したい方
コメント本文にメールアドレス、ハンドルネームもしくは氏名、あれば電話番号を「管理者にだけ表示を許可する」にチェックしお知らせください。
チェックが無くてもメールアドレスなどの個人情報が含まれる場合公表・公開はしません。
さば吉からそのメールアドレスに連絡します。

ただし、さば吉がコメントの意味が理解できていない場合、連絡できないことがあります。

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

検索フォーム

新潟さば吉 100サイズ niigatasabakiti
コメント&メールお待ちしてます!!
オークション再開予定が................
またコケタ。
コケました。

オークション出品再開予定が、またまたアクシデント。

ストック用水槽の水漏れがひどくて補修開始。

だいたい2尾セットで5セットぐらいからやろうと思ってましたが、直せない限り無理かも。

しょうがないので1,2セットで始めようかなと思ってます。

皆さん、「新潟さば吉」をキーワード、アラートにしてチェックしててくださいね・

あ、Yahooだよ。


今日は、予定外でしたが・・・・
今年は余った稚魚(毛仔)をタムラさんに一部預けたのですが、メールあり。

「このところカワセミが来てますよ」とのこと。

カワセミは好きな野鳥なんですが、初めて預けた稚魚がどのように育ってゆくか見てゆきたいので、防鳥網することにしました。

それで急きょ、防鳥網を張るぽ手伝いに行きまして。

あーだこーだで張り終りましたが、一人でやるより二人のほうがものすごく効率的であること実感しました。

その時の状況は載せないのですが、その後にいつもの「ラーメンさっぽろ」に行きまして、先日入れたさくらマーブルを撮ってみました。



以前、デジカメの焦点がうまく合わず?でしたが、このグラデーションだとカメラも困ること再確認。
(この模様は、病気じゃないですよ!!!結構インパクトあると思う)

H300617-2.jpg

そしてこれは、言わぬもがなさば吉一押しの「醤油ラーメン」であります。

「ラーメンさっぽろ」では、現在「まるとく・・」や「とりこつ・・」が受けているのですが、古い人間のさば吉は「やっぱ、醤油ラーメンに限る」

たまに浮気してますが、醤油ラーメンはホッとします。



約1ヶ月経ちました。(手前池)
今日はタムラさんのところへ、お願いしていた粉の餌を取りに行き帰ってきました。

自宅前の2つの池にミジンコが見えなくなってしまったので、今年は粉の餌を撒いて見ることにしたのです。

そのついでに孵化してから約1ヶ月なので確認のためタモ網投入。(手前池のみ、奥池は姿がほとんど見えず、それに小さい)


前回の画像、動画と比べると大きくなってきていますね・





*追加
 明けの2歳が、冬季預かっていただいた方のところから、ほとんど帰宅しました。
 20尾ほど差し上げましたが、さば吉宅にも越冬隊が居て飼いきれないので放出を考えています。
 キャリコや透明鱗更紗、ユキエタイプとした明け2歳がメインとなるでしょう。
 出品したら、ブログ上でお知らせしますが・・・・・・・入札あるかしら?
 


孵化後、半月過ぎましたので池のチェックします。
ブログ更新が大雑把になっていますが、そのうちに(?)エンジンがかかるかと思いますので少々お待ちください。

さて、タイトルどおり孵化から半月なので、稚魚の様子確認に掬って見ました。

池ですが、画像のとおり奥池は茶色に濁り、手前池は緑色で、なぜこんなに違うのかわからない。

ミジンコは濁ったほうの奥池では掬うとタラコ状態ですが、手前池ではミジンコがまばら。

H300601-1.jpg

最初が奥池の稚魚で後のほうが手前池の稚魚です。

思ったより大きくなっていましたが、ミジンコの発生が少ない手前池のほうが大きいとは、どゆこと?

ミジンコの多い奥池のほうが絶対大きいと思ってましたので、ちとビックリ。




左が奥池、右が手前池の稚魚です。

H300601-3.jpg

放流は同時でした。(数は適当に分けたんです・・・洗面器で)

不思議です。




自宅越冬隊の様子。
今日は久しぶりに水槽の動画です。

越冬を無事過ごした明けの2歳(昨年の仔達)水替え途中ですが撮ってみました。
(冬季間水温上げて育てていればもっと大きくなっていたんでしょうけど、小さいままです)





てことで。