FC2カウンター

H211113~

アルバム

アルバムの適当なところでクリックOKです。もしお気に入りがいたらお知らせください。

プロフィール

新潟さば吉

Author:新潟さば吉
福だるまと錦鯉を中心としたブログです。その他、野外観察やバイクなども載せますので、見てくださいね!皆様のコメント待ちです。コメントはさば吉が承認しないと表示されませんのでご安心ください。

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

検索フォーム

新潟さば吉 100サイズ niigatasabakiti
コメント&メールお待ちしてます!!
前回から1ヶ月以上経っちゃった。
前回11月1日の記事から1ヶ月以上が経ちましたな。

大したネタもないためですが、ついに冬の大将軍様が降りてこられたので、ネタとします。



ほとんどの金魚は屋内に入れましたが、2,3匹はコンクリート池で過ごします。


それと、母が6月に亡くなりましたため新年のご挨拶を失礼させていただきます。



突然ですが・・・・・ミジンコが大量発生???
今日帰宅時にふと奥池、手前池方面に眼をやると・・・・あ、おのちゃんが来てる。
手を振った後、一昨日から屋外に出しているハーレーショベルを通り越しおのちゃんのところへ。

おのちゃん「凄いですね、ミジンコ」・・・・???「何?ミジンコ?」

ミジンコの発生は15℃以上・・・つまりはさば吉の交配、産卵時期と同様なのですが・・・・
さば吉「おのちゃんは何を言っているんだ?・」
まさかと思いながら適当な「白っぽい」入れ物持って池の縁に・・・

「凄いですね」とおのちゃんが何度も言うし・・・
手前池の池の縁を掬って見ると・・・・・「こ、これは・・」・・愕然としながらもほくそ笑む程のミジンコの量。
さばきち「これ続けば、ミジンコ御殿できそう」と、一瞬とらぬ狸を想像するほど。
だって、タマミジンコが凄いんだよ。
当面、タマミジンコ販売しようかしら。(本気で考えてる)

いつも(例年は)5月末以降に発生していたミジンコが・・・たんまり・・・「過ぎる」のだ。

こんなに温かかったのか・・・・・・今年の交配セットアップ、かなり早まりそうです。

そういえば、セイジさんは「オタマジャクシを餌に」し始めたといってたな・・・

遅れているのは、さば吉だけだってか??

*余裕出来たら、現在の発生状況を動画にしようと思う。


さば吉家でも早めの春?
今日の昼にテレビを見ていましたら、「もう、フキノトウが顔出した」と映像が出ていまして。
「あれっ、うちの裏にも出ていたぞ」とパシャッ!



今年の冬は暖かいということですが、これほど早いとは驚きです。


これは朝8時前の奥池と手前池。
H280107-01.jpg

昼の1時にはこんなになった。
H280107-03.jpg

10日にはさいの神行事が予定されているのですが、それまでにもっと積もってくれるだろうか?




白いお玉?
タイトル?でしょう??

実は今日稚魚池(たんぼ)を提供してくれているケンちゃんから「おい、うちの池に白いオタマジャクシいたぞ」
えっ、!!
ケンちゃん「2匹は捕まえたけどもう1匹がまだ捕まらない」とのこと・・・・

明日チェックする予定です。

アルビノなのでしょうが、どの程度白いのか気になります。
ネットチェックしましたら、成長するにしたがって黄色(黄金色)になったりするようですので興味津々。

以前、ベルツノガエルを親指サイズから握りこぶしサイズまで育てたことがあるのでカエルは嫌いではないのですが・・
奥池、手前池のトノサマガエル、ツチガエル、アマガエルは大嫌い!
どのくらい育ったかを確認に忍び足で見に行っても、「ポチャ!」で金魚が逃げてしまうのでたまらんです。

できるだけ明日画像などをアップできればいいんですけどね。

どうかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ↑ 9日の記事

今日10日確認しましたら、こんな感じ。

水の中で他のオタマと一緒だと目立ちますが、群れから離しちゃうと「たいして変わらん」みたいに見える。

H270610-01.jpg

(上の画像の個体と下の個体は違うものです)

H270610-04.jpg

まあ、白いといってもこんなもんなんでしょうけど・・・

一応報告まで。

*次回は金魚ネタの予定です。(にしたい)  m(_ _)m 


明けましておめでとうございます!!
明けましておめでとうございます。
新しい年の始まりですね!

先日のクリスマスごろ、金魚ネタ出そうと思ったんですがデジカメが所在不明となりまして企画は没。
結局昨日の大みそかに見つかったという次第。

昨日まで路面が出ていたのですが・・・



H270101-02.jpg

雪の降りようが少し柔らんだのでさば吉の部屋の外を撮ってみました。
一枚目の真ん中のキリタンポみたいなものは、光ケーブルに着いた雪です。
午後1時過ぎてもまだくっついてるということは、それほど気温が低いということ。
2枚目の手前、真っ白なところは雪の下に奥池、手間池があります。

今日は午前10時から、町内会の年始会でした。
なんと終了時にさば吉が万歳の音頭をとることになりまして・・・・・
かしこまった席はさば吉には似合わないですね。

今は帰宅して部屋でテレビ見ながら飲み直し中。

*さば吉は年賀状を出さないことにしているので、皆様にはこの記事を年賀とさせていただきます。

*デジカメが見つかったので早めに金魚載せたいと思ってますので、今年もブログチェックよろしく!!!